きりんぐみ 枝豆の収穫と夏祭り


 暑い日が続いていますね。


昨日、きりんぐみでは枝豆の収穫と夏祭りを行いました。


種から育てた枝豆は、子どもたちの毎日の水やりや「大きくなってね」などの声掛けのおかげで順調に育ち、ふっくらとした実がたくさん実りました!


そして、その枝豆を自分たちで丁寧に収穫しました。


IMG_1171.JPG


はさみを使って慎重に...


IMG_9130.JPG


無事収穫が出来ると、とてもうれしそうな表情を見せてくれましたよ!


IMG_E9144.JPG


その後収穫した枝豆は給食さんにお願いをして、おやつと一緒に頂きました。


「おいしい!」「種だったのにちゃんと枝豆になったね!」と自分たちで育てた物は特別おいしく感じているようでした。


 一緒に畑に植えたすいかは現在もすくすく育っています!


IMG_1147.JPG


4日前に畑へ観察しに行った時には子どもの手と比べても小さかったすいかが、昨日見てみると...


IMG_1176.JPG


短い間でこんなに大きくなっていました!生長の早さに子どもたちもびっくり!


大切に育てていきたいと思います。


 お祭りの様子です。


自分で色を塗ったお面も身に着け嬉しそうな子どもたちは海の生き物の輪投げと太鼓、盆踊りを楽しみました。


IMG_1286.JPG


輪投げはなかなか難しいようでしたが、入ると周りの友達も一緒に大盛り上がりの子どもたちでした。


IMG_E1217_LI.jpg


太鼓を思い思いに叩く子、その周りで盆踊りを踊る子ときりんぐみがお祭り会場に大変身!!


IMG_E1210.JPG


IMG_E1322.JPG


学年ごとのお祭りとなってしまいましたが、雰囲気を感じながらみんなが楽しんで参加する事が出来ました!


連休に入りますが体調に気を付けて、元気に過ごして下さいね。