ぱんだぐみプロジェクト①



 こんにちは!


今日からぱんだぐみプロジェクトとして


お部屋の中でおおきな木を育てる事にしました。


この木は子ども達がお友達に優しくしたり、


苦手な食べ物を頑張って食べてみたり、片付けを丁寧にしたり


何かを一生懸命頑張る事ですくすく育っていきます。


この話を子ども達にすると「片付け頑張る!」


「お友達に意地悪したら木が折れちゃうんじゃない?」


と想像を膨らませていました。


まずは種作りから!


一人一枚シールをはがして貼り、大きな種を作って土に埋めました。


IMG_9260.JPG



そして「大きくなあれ」とおまじないをかけました。


IMG_E9265.JPG



ぱんだぐみプロジェクトの木の名前は子ども達が話し合って


「たねちゃん」と名付けました。


たねちゃんはどんな木に育つのでしょうか。


子ども達と一緒に素敵な木になるように頑張っていきたいと思います!


IMG_9272[1].JPG