きりん組の様子

すっきりしないお天気が続いていましたが、晴れ間が出てきましたね。気温差も大きいため、体調の変化に気を付けて過ごしていきたいと思います。



今月のきりん組の様子をお伝えします!



子どもの日の行事では、クイズをして行事について知りました。大盛り上がりでした!


InkedIMG_0237_LI.jpg


InkedIMG_0238_LI.jpg




畑に行って雑草抜きもしました。植えた野菜が元気に育つように張り切っていました!その中で様々な植物や虫を発見して喜ぶ姿もありましたよ。


IMG_0175.JPG


IMG_0282.JPG


IMG_0180.JPG


IMG_0281.JPG




枝豆の種まきもしました。前日から、枝豆の種は「緑」「茶色」と予想しながらワクワクしていた子どもたち。種まきが終わった後に聞いてみると、「白だった」「肌色だった」「薄い白で小さかった」とのこと。「枝豆どうかな~」と毎日気にかけて生長を楽しみにしています。他にもきりん組はスイカも植える予定です。子どもたちと一緒にどの野菜を育てるか決めた際に、「大きいのを作りたい!」ということでスイカを選んでいました。


IMG_0341.JPG


InkedIMG_E0340_LI.jpg


InkedIMG_0353_LI.jpg


InkedInkedIMG_0347_LI.jpg


IMG_0879.JPG




制作では絵の具を使い、デカルコマニーをしました。


InkedIMG_0376_LI.jpg



半分に折り、広げると・・・


InkedIMG_0386_LI.jpg


InkedIMG_0382_LI.jpg



自分が描いた模様が変化していたり、色が混ざっていたりする様子に驚いたり喜んだりしていました。


InkedIMG_0369_LI.jpg


IMG_E0373.JPG




室内遊びでは、あやとりに夢中な子も!


InkedIMG_0868_LI.jpg



神経衰弱やオセロ、まんからなどルールのある机上遊びも子ども同士で少しずつ遊べる様になってきました。


InkedIMG_0365_LI.jpg



元気いっぱいに過ごしているきりん組でした!