見つけたよ!

 皆さんこんにちは。


今日は朝からいい天気。


気温も上がり暑いくらいの陽気でしたね。



今日は、子ども達とあるものを見つけましたよ。



球根.jpg


プランターで育てていたチューリップ。花も終わり球根はどうかな?と


掘り起こしてみました。


子ども達も興味津々。


まるまる大きく育った球根が見つかると、子ども達は大喜び。



球根4.jpg


触ってみたいと自ら手を出してきたり、


シャベルを持ってきて、掘り起こし探す子どももいました。




球根3.jpg


土の感触や、球根の形等、不思議に思えたようでした。



球根2.JPG


楽しさのあまり、球根や他の葉っぱを見つけては手に持ち


「見つけたよ!」「あったよ!」と喜んでいました。



掘り起こした球根は、乾かして


また来年の春に、きれいなチューリップが咲くよう


大切に保管しておきます。



あいたプランターでは、また子ども達と夏野菜を


育てる予定です。


今年はどんな野菜を育てるか、お楽しみに!