2歳 劇ごっこ その2


台詞が分からないというご質問を頂いたので、ご紹介します。



全ての動物共通:「あ!手袋みーつけた。あったかそう。はいってみよう」


ネズミ以外の動物:「おや?だれかいるぞ?だあれ、手袋に住んでいるのは?」


手袋の中にいる動物:食いしん坊ネズミとぴょんぴょんガエルと速足うさぎとお洒落ギツネと灰色オオカミと


          キバ持ちイノシイイ。あなたは?」(動物が増えると台詞も増えていきます)


ネズミ以外の動物:「○○(動物の名前)よ。私or僕も入れてよ」


手袋の中の動物:「いいですよ」



手袋の中:歌~あったかいね、気持ち良いね。ここが好き、とても好き、ずっとここにいよう~♪


     「あったかいから、ここに暮らそう」



沢山台詞があるにも関わらず、しっかりできました!!




速足うさぎの後は、お洒落ギツネの登場です。




IMG_3605.JPG




キツネさんは「コンコン」とかわいく鳴きながら登場しました。



しばらくお休みしていた子もいましたが、振り付けを思い出してしっかりできていましたよ。




IMG_3419編集.jpg





大きなお口を開けて、元気に表現していますね。





IMG_3428編集.jpg




IMG_3614.JPG





次に、灰色おおかみの登場です。




「ガオーガオー」と手を挙げて怖い雰囲気を出しています。




IMG_3618編集.jpg




怖そうな動物ですが意外に人気で、最初からオオカミにすると言っている子が多かったです。




IMG_3448.JPG



IMG_3467.JPG





そろそろお疲れの様子が見えてきましたね。




キバ持ちいのししの登場!





IMG_3474編集.jpg




役の人数が少ない事もあり、緊張して中々台詞が言えなかったのですが、



当日に向けて徐々に言える様になり、当日は小さい声ながらもしっかり台詞が言えました。



IMG_3475編集.jpg




のっそりクマの登場です。




「ドスン!ドスン!」足踏みを力強くしながら登場しています。



力強過ぎてあまり進まないので、登場までに時間が掛かりました~。








IMG_3652編集.jpg




待っている間も、お友達の台詞や歌を大きな声で楽しく言っていましたよ!




IMG_3504編集.jpg








ちなみに、手袋はトンネルをくぐって中に入ります。




IMG_3502.JPG




劇ごっこの中にも、遊びの要素を取り入れてみました。楽しんでくれたかな?




全部の動物が手袋に入り、ぎゅうぎゅうずめの歌を歌います。




『ワッショーイ!』の掛け声の部分は、当日が一番大きな声で言えたんですよ。




IMG_3513.JPG





IMG_3516.JPG



IMG_3520編集.jpg





IMG_3662編集.jpg







みんな、それぞれの動物に成りきり、照れたり緊張したり、余裕だったり...



様々な表情で取り組んでいました。




沢山練習したわけではないのに、いつのまにか台詞や歌を習得していた子ども達。


いつのまに??と保育士を驚かせてくれました。



みんなで楽しく劇ごっこに取り組む事ができ、良かったです。




みんなの心にはどんな思い出として残ったのかな???