節分

今日は節分!!


恵方巻、今年は南南東だそうです。


IMG_2317[1].JPG


折り紙と割りばしで作った柊鰯(ひいらぎいわし)


とても簡単なのでぜひ来年作ってみてくださいね!


IMG_2319[1].JPG



各クラスに分かれ活動しましたので紹介します。


1歳


制作したお面を被り、ホールで鬼退治をしました。


新聞紙を破いて丸め「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と保育士と言いながら壁に貼ってある鬼の絵に向かって投げて楽しみました。



IMG_8563[1].JPG


2歳


制作で作ったカラフルな帽子を被り、新聞紙で沢山豆を作りました。


保育室にいる沢山の鬼を目掛けて新聞紙をみんなで投げ、三回戦目でやっと鬼に勝つことが出来ました。


IMG_2309[1].JPG



3歳


三方を制作で作り保育室内にいる鬼を退治しました。


「おもらし鬼」「ごはんのんびり鬼」様々な自分の中の鬼を決めてゲームを楽しみました



IMG_5578[1].JPG



4歳


鬼のお面をつけて2チームに分かれ新聞を丸めゲームをしました。


相手チームより玉の数が少ない方が勝ち!!どっちが勝ったんでしょうね?



IMG_8945[1].JPG


5歳


鬼の変装した保育士とドッチボール!!


鬼とのドッチボールは普段以上に白熱しました。




IMG_2940[1].JPG



今日の給食は行事食でした。


赤鬼がとっても可愛いですね♡


IMG_5677[1].JPG