友達と一緒!



新年が明けて、保育室に元気な子ども達の声が返ってきました。


緊急事態宣言が出ても、子ども達は相変わらず元気です!




年末少し前あたりから、子ども達の関わり方に変化が出てきました。


以前は個々に好きな遊びに夢中になり、玩具の取り合いになっている場面が良く見られていましたが、


最近は一つの玩具を数名の子で共有し遊ぶようになりました。




IMG_4376.JPG






IMG_4367.JPG







IMG_4392.JPG








今の人気はサンタさんからもらった、サンドイッチとデコレーションケーキのおままごと玩具。


もちろん取り合いになりますが(笑)「一人一つずつ、みんなで使おうね」と伝えれば、


「これ貸してあげる」「使っていいよ」と使っていた物を分け合う姿が見られます。





正月遊びでは福笑いや凧揚げ、写真はありませんがカルタ等、様々な遊びに挑戦。





IMG_4364 (1).JPG




やり方やルールを知らせれば、子ども同士で顔を突き合わせて楽しんでいます。





IMG_4348 - コピー.JPG






カルタはアンパンマンの物を用意したので、文字が分からないながらもキャラクターや絵柄で覚えて


取れる様になってきました。



ただ取る時に「はい!」ではなく「先生、これ?」と指さすのはご愛敬です(笑)




18日より、りす・うさぎ組が合同で生活を始めます。



今まで朝・夕だけの関わりだったので、一日一緒に過ごす事で友達同士の関わりに変化が出てくる事かと思います。


合同クラスの様子は、登降園時やお便り帳・ブログ等でお知らせします。




お楽しみに!!。