こんなやりとりが・・・

 皆さんこんにちは。


先週は気温が高く11月とは思えない陽気でしたね。


今日は、朝からどんより曇り空。時々雨がぱらつくことも・・・


11月もあっという間ですね。


今日は、子ども達のこんなやりとりをご紹介!



242.JPG


ままごとコーナーでは、ケーキを持ってきてお誕生会ごっこ。


ホールケーキを、4個にカットするのも上手になりました。


みんなで、♪ハッピーバースデーの歌を唄うと、


手拍子をしたり。とっても楽しい様子がみられました。



241.JPG


こちらもままごとコーナー。自分で好きな食べ物を選び、


お椀や、お弁当箱に入れて作ってみました。


食べるマをするときには、「いただきます!」とご挨拶。


子ども達の中には、自分で作った物を、先生やお友達に


「あ~ん」と食べさせてくれるやりとりもあるのです。



243.JPG


こちらは、園庭に行く前です。自分で靴下、靴を履くのです。


片方はスムーズに履けたり、時には始めから、「やって~」と


甘える姿もあったりの今日この頃です。


少しずつ、履くコツも覚えてきています。



244.JPG


こちらも、ままごとのボールや、お弁当箱を見せにきてくれました。


この時は、他の子どもの様子を撮影していると、


「先生、見て見て!撮って!」とリクエストがありました。


ちょっぴり、向いている方向が、あれれ・・・ですが


こんな一面も見られた1日でした。



こんなやりとりから、日々子ども達の成長が感じられますね。