1歳児クラス 運動会ごっこ

日中は汗ばむほどの秋晴れの中、ひよこ・あひる組さんは運動会ごっこを行いました。


今年は運動会も縮小され、幼児のみの開催でしたね。


運動会までの日々、子どもたちは幼児クラスのお兄さん、お姉さんの運動会練習を何度も見学し、目を輝かせて見ていました。


そんな子どもたちは今日、運動会ごっこを通して運動会の雰囲気を楽しみました。


いつもと異なる雰囲気に緊張する子もいましたが、遊び慣れた園庭で伸び伸びと楽しむことができました!



まずは競技です!よくホールで行っているサーキットを行いました。


IMG_9775.JPG


始めは保育士に支えられながらの子も多かったのですが、サーキット以外にも固定遊具など遊びの中で繰り返し経験する中で渡る、くぐる、登る等の動作が上手になってきました。



次はかけっこです!


「よーい、ドン!」の掛け声で走り始めた子どもたち。ゴールで待つ先生たちめがけて一直線です!


IMG_9782.JPG


IMG_E9784.JPG



最後は「かえるのみどりちゃん」です!


かわいらしいかえるさんに変身して踊りました。


ひよこ組さんはシールを貼って、あひる組さんはペンで描いて目を作りました。


「もう一回!」とリクエストがあるほど大好きな体操です!


IMG_9794.JPG



最後にメダルをもらいました☆


InkedIMG_3339_LI.jpg


「一緒だね~」と見せ合うほほえましい姿も!


IMG_3333.JPG



縮小してではありましたが、運動会ごっこを楽しんだ子どもたちです!