特別な場所&時間

 皆さんこんにちは。


今日も気温が高く暑いですね。



今日は、タイトルの通り


「特別な場所&時間」をお届けします。


皆さんにとって、特別な場所や時間はありますか?


保育園にはあるんです。



IMG_0522.JPG


まず、こちらは事務所です。子ども達は「園長先生!見て」と来るのです。


大事そうに木の実を持ってきました。


宝物のようですね。


事務所は特別な場所のようです。



IMG_0557.JPG


こちらは、カブトムシの幼虫観察。


事務所の廊下には飼育ケースが並んでいます。


子ども達は、午睡前に必ず事務所に立ち寄り


「先生、幼虫大きくなってるかな?」


「どうかな?大きくなっているといいね」


「先生、お昼寝から起きたら、幼虫みていい?」


「いいよ」


「あとでね先生、おやすみなさい」と会話が・・・



午睡明け・・・


「先生みたいよ!」と目を輝かせている子ども達。



ここでも、子ども達にとっては、特別な場所と時間に


なっているのです。


幼虫を目の前に、子ども達からは


「大きくなったね!」


「かわいいね!」 「くねくね動いてるよ!」と


会話が飛び交う日々です。


しばらく、飼育ケースの前から離れず、見入ってしまうくらい


夢中になっていますね。



そして、午睡の時間


IMG_8512.JPG


先生達が、プールの掃除をしました。


8月31日にプール閉まいでした。


今年の夏はコロナの影響等で


なかなかプールで遊べませんでしたが、


来年こそは・・・という願いを込めて


子ども達の大事なプールを掃除しました。



 9月に入っても、まだまだ暑さが厳しいですね。


週末も体調を崩さないよう、お過ごしください。


また、来週も元気に過ごしましょうね。