夏と言えば・・・

 皆さんこんにちは。


 日中はせみの声が聞こえ、夜には秋の虫の声が


聞こえるようになってきましたね。


 今日は、夏の終わりにあるものを使いこんな遊びを


楽しみました。



 こちらが、そのあるものです。


道具.JPG


何をするのか想像はつきましたか?



説明.JPG


5歳児の子ども達となんと、「流しそうめんごっこ」を


楽しみました。



Inked5-12_LI.jpg


ペットボトルを流れる麺を(スポンジ素材)を


一生懸命すくっていました。



Inked5-1_LI.jpg


時々、冷たい氷も一緒に流すと


子ども達も「冷たくて気持ちいい!」と大喜び。



Inked5-13_LI.jpg


「先生、家でもそうめん食べたことあるよ!」


「そうめん、食べたことないな~」なんて


会話も飛び交う程でした。


片づけの時間になると、


「え~、もう終わり?もっとやりたかったな」


なんて声も・・・。



8月もあとわずか、夏の思い出作りを


沢山したいものですね。