1歳児 おへや遊び


梅雨に入り、じめじめとした天候が多くなりましたね。


雨の日が続き園庭へ出られないこの時期には、お部屋遊びの機会も多くなります。



今年度入園した1歳児、


今回は自粛期間も重なり 6月から登園し始めた子どもも多く、


まだまだ保護者とのお別れがつらく泣いてしまう子どももいます。



保護者の方も 毎日後ろ髪を引かれる思いだと思いますが、


子どもたちはお部屋に入ると 絵本を読んだり各々おもちゃで遊んだり


笑顔で遊ぶことが出来ていますよ♪




今日は先日雨が降っていた日のお部屋遊びの様子をお伝えします!



ひよこぐみ


IMG_2531[1].JPG



IMG_2535[1].JPG



トンネルと滑り台を出して遊びました。


高速ハイハイでトンネルを潜ったり、


真ん中で座り込み、お友達と顔を合わせて笑い合ったりする子どももいましたよ!





あひるぐみ


IMG_2536[1].JPG


IMG_2540[1].JPG


新聞紙遊びをしました。


自分で新聞紙を割いてみたり、新聞紙プールに入り手足をバタバタ動かしたり丸めたり。


新聞紙の雨を降らせてみると「きゃー!」と大盛り上がりでした!





だんだんと子どもたちの笑顔も増え、保育園に慣れてきている様子が見られて


私たち保育士も安心しています。



7月には水遊びも始まるので、さらにたのしみですね!