5月のスタートです!

 今日から5月、新緑の季節ですね。


保育園の周りの木々や花たちも


伸び伸びと育っています。


子どもの日も間もなくですね。


本来ならば保育園でみんなで、子どもの日の


お祝いをするはずでしたが・・・



そんな中、少しでも子どもの日について


何かないかな?と考えた職員。鯉のぼり.JPG鯉の滝登り.JPG竜.JPG


こんな紙芝居を作ってみました。


こいのぼり


1番大きい鯉は、「まごい」


2番目に大きい鯉は、「ひごい」


1番小さい鯉は、「こごい」


1番上に、カラカラと回るのは矢車や吹き流しです。


 鯉のぼりは登竜門伝説に由来します。滝を登り切った鯉は


竜になるというもの。この伝説にあやかり


「困難に打ち勝って大成するように」という意味が込められているそうです。



 今年のゴールデンウイークは、「ステイ ホーム」を合言葉に


過ごして行きましょうね。


 IMG_3916.JPG



おまけ


サムネイル画像のイラストも


職員によるもの。皆さんご存知ですか?


そう「アマビエ」です。


新型コロナウイルスが終息するようにと願いを込めて


描いてみたそうです。


誰先生が描いたかな?