二歳 保護者会・一緒にあそぼうねの会ありがとうございました!


今日は保護者会・一緒にあそぼうねの会がありました。


お忙しい中参加して頂き、ありがとうございました!



一緒にあそぼうねの会では、「大きなかぶ」の劇ごっこをしました。


劇ごっこの役は、子ども達一人ひとりに何の役をやってみたいかインタビューして決めていったのですが、


「ゴリラ!」「ししまい!」「フラミンゴ!」「かぶ!」など


想像していなかった答えが次々と出てきました。


お面を制作すると自分の役に愛着を持ってなりきり、給食や着替えの際にも「ライオンだぞー、がおー」と発言したりしてなりきってみる姿が見られました!IMG_2576.JPG


IMG_2522.JPG


IMG_2580.JPG



IMG_2584.JPG


IMG_2532.JPG


IMG_2501.JPG


IMG_2570.JPG



はじめは、声を揃える事もまっすぐ並ぶ事も最後まで集中する事も難しかったのですが、


繰り返しごっこ遊びを行っていくうちに、役になりきる事が楽しくなったり、皆で一緒に声を揃える事に喜びを感じられるようになりました。


「大きなかぶ」の劇ごっこはきりん組・こやぎ組・くじら組・ぱんだ組・こあら組のお友達も見に来てくれたので


本番も少し緊張はしていましたが、堂々と台詞を言ったり友達の出番を応援したりして


とても楽しんでいました。IMG_2576[1].JPG


劇ごっこの後は手遊びの「いとまき」や触れ合い遊びの「はなれない二人」「おいものてんぷら」をして楽しみました。


お母さんやお父さんと一緒に遊べて、子ども達もとても喜んでいました。


これからも、大きなかぶだけでなく様々なおはなしのごっこ遊びをしたり、いろんな体操を知って楽しめる様にしていきたいと思っています。


本日はありがとうございました!


IMG_2586.JPG