「枝豆の種まきと、お芋の苗を植えたよ!!」


枝豆の種まき前に種を見ると「節分の豆みたーい!」と目を大きくして反応を見せる子ども達。種を蒔くときには、鼻をくんくんとさせ匂いを嗅ぐ様子も...(笑)


指を土に穴を開け、そこに種を入れ、土のお布団を優しく被せる作業をとっても真剣な表情で取り組んでくれましたよ。


お芋の苗植えでは植える前に「これ(大きくなったら)食べられるの?」と期待を持ちながら上手に苗が傾かない様に植えてくれました。


IMG_5001[1].JPG




最後は「大きくなあれ、大きくなあれ、大きくなあれ。」とおまじないを掛けました!すくすくと大きく育ってくれますように・・・。


生長過程が今から子ども達と楽しみにしています!!