子どもの日集会

今日は、ホールで子どもの日集会がありました。


ホールへ行くと大きなこいのぼりや大きな鎧があって興味津々の子ども達。


会が始まると、まず園長先生が、鎧や兜についてお話をしてくれました。



IMG_4778.JPG



「昔の人はけがをしない様に兜っていう帽子を被っていた人もいたんだよ!」と園長先生が言うと


「え?そんなの私は持ってないよ!」と、真剣に聞いて答える子ども達の姿はとても素敵でした。




その後は、こいのぼりの由来について紙芝居クイズで出題!


どの問題も「はいはいはーい!」と元気よく手を挙げる子ども達。


みんなで力を合わせて全問正解できました。



IMG_4784.JPG


IMG_0360.JPG


そして、全学年でこいのぼり制作の見せ合いっこをしました。


幼児さんになると、作り方を説明をしてくれて


「ここを下から切って......三角にしました。」等と緊張しながらも


みんなの前で発表をしてくれました。


IMG_4788.JPG


IMG_4800.JPG


最後に「こいのぼり」の歌をみんなで歌いました。


ぜひ、お家でもどんなこいのぼりを作ったのかお子さんに聞いてみて下さいね!