節分の準備

今日は、くじら組の8名の子ども達が節分の準備で柊の買い物に行きました。


目的地は一之江駅前のヤマイチです。


「柊は何の為に使うの?」と質問されると、「鬼が来ないようにする為だよ!」と答え、出発しました。


スーパーに買い物に行く子ども達は、ルンルンの笑顔。


ヤマイチに到着すると、お店の中を見渡し節分コーナーを発見!ぐるっと見て見ましたが、豆しかなく柊がありませんでした。


諦めずに探索をし無事、1人1本購入しました。


IMG_3398[1].JPG


IMG_3402[1].JPG


帰り道では、柊に付いていた鬼のお面を使って、園庭遊びをしている友達を驚かそうという作戦会議が始まりました。


園庭に戻る直前にお面をつけて準備完了です。


IMG_3406[1].JPG


園庭のお友達はあまり驚かず、「おかえり~!何やってるの~!!」と笑われてしまいました。


事務所の先生は驚き、豆を投げる準備までしていたので、お面を取って安心させていました。


各クラスに柊を買ってきた事を伝えに行き、任務完了しました。


2月1日は保育園の節分会です。どんな心の鬼を退治できるかな?楽しみです。