新年お楽しみ会

今日は新年お楽しみ会がありました。



ホールで集会を行う予定でしたが、インフルエンザが流行中の為、各学年で行いました。


園長先生から放送で新年のご挨拶、なぜお正月飾りを飾るのか、なぜお餅を食べるのかというお話を聞きました。



その後は、手作りの独楽やけん玉、凧に福笑いとお正月遊びを楽しみました。


幼児クラスでは、普段から独楽やカルタでよく遊んでいますが、伝承遊びはこの時期ならではですよね。


IMG_3746.JPGInkedIMG_3748_LI.jpgInkedIMG_2421_LI.jpg


IMG_2428.JPGIMG_3645.JPG




「獅子舞来るかな?」「いっぱい頭噛んでもらうんだ!」とわくわくした様子の子どもたち。


数日前から、4,5歳児のお兄さん、お姉さんが乳児クラスへ行き、牛乳パックで作った小さな獅子舞で頭をかぷっと噛みに来てくれていました。


泣いてしまう子もいましたが、そのおかげで少し慣れたのか、今日の大きな獅子舞にも自分から手を伸ばす子も!


IMG_3614.JPGInkedIMG_3637_LI.jpg


獅子舞に頭を噛んでもらい、子どもたちの健やかな成長を願いました。


IMG_3829.JPG



たくさんお正月遊びを楽しんだ1日になりました♪