カラーポリ袋遊び(つくし組)

先日、カラーポリ袋を使った遊びをしました。「水色がいい」「黄色がいい」「紫がいい」等とそれぞれがすきな色の袋を選んで遊びはじめました。洋服やマントにしてポーズを決めたり、袋に空

詳しくみる  

今日は冬至

今日は冬至ですね。冬至は1年で最も昼が短くなる日で、二十四節季の1つでもあります。冬至は「ん」のつく食べ物を食べると幸運に繋がるという説があります。また「ん」のつく食べ物を7種類食べる

詳しくみる  

ひまわり組です

こんにちは、ひまわり組です。クリスマス製作:折り紙でサンタやトナカイそして、松ぼっくりでツリーを作りました。そして、クリスマス会で行うハンドベルを皆で練習しています。ク

詳しくみる  

ちゅうりっぷ組 散歩

散歩が大好きなちゅうりっぷ組。善養寺や最近は少し距離をのばして土手まで散歩しています。<善養寺>松の木の下をくぐったり、松ぼっくりや落ち葉を探すなど散策を楽しんでいます。みんな仲

詳しくみる  

12月誕生日会

今日は各クラスで12月の誕生日会を行いました。クラスのお友達からの歌のプレゼントや誕生日カード、園長先生からの誕生日プレゼントを貰って嬉しそうな笑顔を見せていた子ども達です。可

詳しくみる