4、5歳 遠足

今日は4歳児きりん組、5歳児らいおん組の合同遠足でした。昨日までの雨が嘘のような、いい天気で気持ちの良い遠足日和でした!目的地は土手!手を繋いで出発です。土手ではかけっこをしたり、シャ

詳しくみる  

避難訓練をしました

今日は、月に1度の避難訓練を行いました。毎月様々な災害を想定して訓練していますが、今日は地震による災害後の火事、そして第3避難場所への移動を伴う訓練でした。第1避難場所の園庭、第2は隣接

詳しくみる  

3歳りすぐみ 遠足ごっこ

今日は遠足の日でした!あいにくの雨で戸外に散歩に行くことができなくて残念でしたが、"おやつを探しに行こう"と題して園内を回りました。園長先生がうっかりどこかに忘れてきてしまったと話

詳しくみる  

3歳りす組 おいもほり

りす組の保育室の裏テラスで、サツマイモを栽培していました。収穫の時期を迎えました。「おいもができているのかな~」とみんなの視線が、集まりました。さあ、お芋掘り堀開始~!子どもたち

詳しくみる  

きりん組 泥遊び

今日は園庭で泥遊びをしました!!裸足になり、泥にたくさん触れました。子どもたちは泥団子を作ったり泥水を作り足踏みをして楽しんでいたり~砂場では足を埋めて砂の感触を楽しんだり、

詳しくみる