保育園の特長

保育園の特長

基本理念

おひさま保育園は、養護と教育を一体的に行なう中、子ども一人一人を尊重しながら、生きる力の基礎を身につけ、地域に開かれた子育て支援を展開し、保育園としての社会的役割を果たしていきます。

養護
安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人一人の発達に応じた適切な援助や関わりにより、豊かで健康な心と身体を育てます。
教育
身近な環境に関わりながら、子ども主体の多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身につけ、小学校へのスムーズな移行を目指します。
子育て支援
すべての子育て家庭を対象に保育園の特性を生かし、地域や他機関との連携及び協働による相談や援助など、地域に開かれた子育て支援を展開します。

保育目標

  • 心も身体も元気な子

    一人一人の発達や個性・笑顔を大切にし、心身ともに健やかな子どもを育てます。

  • 想像力豊かな子

    五感を使って様々な体験や経験をする中で、豊かな想像力を養えるようにします。

  • 友達と仲良く遊ぶ子

    友達との遊びや異年児との関わりを通じて、相手に親しみを感じ社会性に富み人間性や豊かな心を育みます。

  • よく見て聞いて考える子

    何事もよく見てよく聞いて、自分で考えてやり遂げる達成感に喜びを感じ、自信がもてるような援助をします。

保育の特色

宇喜田おひさま保育園は令和2年4月に開園いたしました。
閑静な住宅街にあり、周りには沢山の公園や緑に恵まれたとても素敵な環境です。身近な自然に触れ、本物に出会える機会を大切にしています。また、子ども達が主体的に活動できるように関わり、子どもが主役の生活を送ります。

延長保育

18:30から19:30まで延長保育を実施しています。

定員は20名です。希望の方はご相談ください。

定員

認可定員:
115名
開園時間:
7:30~19:30
(18:30以降は延長保育)
開設:
2020年(令和2年)4月
所在地:
〒134-0081
東京都江戸川区北葛西2-19-1
TEL:
03-3687-955903-3687-9559
クラス編成 定員
1歳児 ひよこ 17名
2歳児 あひる 19名
3歳児 うさぎ 25名
4歳児 きりん 54名
5歳児 らいおん

ページトップ

宇喜田おひさま保育園メニュー