保育園の特長

保育園の特長

基本理念

おひさま保育園は、養護と教育を一体的に行なう中、子ども一人一人を尊重しながら、生きる力の基礎を身につけ、地域に開かれた子育て支援を展開し、保育園としての社会的役割を果たしていきます。

養護
安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人一人の発達に応じた適切な援助や関わりにより、豊かで健康な心と身体を育てます。
教育
身近な環境に関わりながら、子ども主体の多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身につけ、小学校へのスムーズな移行を目指します。
子育て支援
すべての子育て家庭を対象に保育園の特性を生かし、地域や他機関との連携及び協働による相談や援助など、地域に開かれた子育て支援を展開します。

保育目標

  • 健康で明るく元気に遊べる子

    心と体の発育と健康作りを目指し、安定した環境の中で心身をたくさん使って、明るく元気に遊び、園生活を送れるようにしています。

  • 豊かな心を育み素直に表現できる子

    子ども達一人ひとりの個性と感性を大切にしながら音楽リズムを始めとし、身体表現等、さまざまな活動を取り入れながら豊かな心を育みます。また、心と心のつながりを深め、信頼関係を築く中で、自分や思いや考えを素直に表現できるようにします。

  • 友達を大切にし、何事にも協力できる子

    身近にいる友達の存在に気づき大切にすることにより社会性や道徳性の芽生えを培い、その中で社会の一員として何事にも協力することの大切さを知らせます。

保育の特色

鹿骨おひさま保育園は、平成20年4月に開園しました。
保育園は閑静な住宅街の中に位置し、近隣には親水緑道や都立篠崎公園があり、緑豊かな環境に恵まれています。
保育園内外での活動を行い、自然を体験し、体育・リズムあそび・英語体験など、さまざまな取り組みや経験を積み上げることで、心身ともに成長できるよう取り組みを行っています。
子ども達が毎日笑顔で安心して過ごせる保育を行っています。

延長保育

18:30から19:30まで延長保育を実施しています。

定員は20名です。希望の方はご相談ください。

定員

認可定員:
150名
開園時間:
7:30~19:30
(18:30以降は延長保育)
開設:
2008年(平成20年)4月
所在地:
〒133-0073
東京都江戸川区鹿骨2-23-1
TEL:
03-6638-013003-6638-0130
クラス編成 定員
1歳児 ひよこ・あひる 26名
2歳児 りす・うさぎ 28名
3歳児 ぱんだ 31名
4歳児 きりん 65名
5歳児 らいおん

ページトップ

鹿骨おひさま保育園メニュー