ブログ

ブログ

節分会

2018年02月02日

今日は節分会がありました!


「鬼怖い。。。」と少し不安げな様子を見せる子もいましたが、


「自分の中の悪い鬼を退治する日だから、お豆を投げてやっつけよう!」と伝えると


鬼をがんばってやっつける気持ちが出てきた子どもたち。


「どんな鬼を退治したい?」と聞くと「いじわる鬼!」「ねぼすけ鬼!」と


自分の退治したい鬼を教えてくれました。



豆まきの前に、自分たちで作った鬼のお面をかぶってハイチーズ♪


DSCN9975.JPG



鬼のお面をかぶり豆まきの開始です!!


鬼が登場すると、怖いながらも豆をまこうとする様子が見られました。


DSCN9980.JPG






DSCN0001.JPGDSCN0008.JPG


怖くて泣いてしまう子、果敢に鬼に豆を投げ退治しようとする子など、怖いながらも


「鬼は外!」「福は内!」と声を出しながら鬼を頑張って追い払いました!!


鬼をやっつけた後は園長先生粉する福の神が登場♪


紙ふぶきを撒き登場しお話をしてくださったので、みんなほっと一安心していました。


DSCN9990.JPG





頑張って鬼を退治した今日の給食は鬼カレーでした。


自分たちでトッピングをしておいしくいただきました。


DSCN0015.JPGDSCN0012.JPG


おやつは恵方巻きでした。ぞう組さんは自分たちで恵方巻きを作ってぱくりっ!!恵方巻きを食べて今年の福を呼び込んだ子どもたちです。


DSCN0020[1].JPG





節分会を終え、自分の中の悪い鬼を退治することはできたかな?


気持ち新たに、残り2か月進級に向けて楽しく過ごしていきたいと思います!



一覧へ戻る

ページトップ

新堀おひさま保育園メニュー