ブログ

ブログ

枝豆の苗を植えました めろん組

2019年06月12日

梅雨に入り、なかなかお外に出られない日が続いていますが、ホールで体幹遊びやバルーン遊び、室内でイス取りゲーム等を行い楽しんでいるめろん組さんです。IMG_2731.JPGみんな大好きらっこさん歩きでは、鉄棒等で必要な逆さ感覚を養います。あお向けになり、手は貝を割るようにお腹の上でポンポン叩く動きをします。簡単そうに見えて、足と体を使って進むことが意外と難しい!日常では逆さ感覚をなかなか体験する事が出来ないので、楽しくグループごとに競い合って筋力を使う動きを行っています。


IMG_2729.jpgクマさん歩きでは、でんぐり返しや跳び箱が上手に出来る様になるための体の動かし方やイメージ力を身に付ける事が出来ます。自分の体を支えるための腕力も養う事が出来るので転んだ時など手を付き怪我を防ぐことも出来る様になりますね♪


今月よりお当番活動も始まりました!あなたのお名前は?の曲に合わせ自分の名前を言うのですが、始めはみんな恥ずかしそう。今後元気に発表できるといいですね*(^o^)*


さて、枝豆の種をグループごとに植えためろん組さん。一人一粒ずつもらい、色や匂いを観察するように話すと...IMG_2973.JPGIMG_2992.jpgIMG_2990.jpgIMG_2985.JPGIMG_2988.JPG「黒い線があるよ」「においはあまりしないね」「くっさーい」「たべていい?」等みんな楽しそうでした。ん?鼻に入れようとしてないかい...?


IMG_2977.JPGIMG_2978.JPGIMG_2972.JPGIMG_3001.JPG各々で観察を済ませいざ種植え!一本指で土にぷすっと穴をあけ、種をぽとん。最後は土の布団を優しくかぶせました♬水やりはお当番の役割なので毎日の成長が楽しみです!「早く水やり当番やりたいよ~」と張り切っているめろん組さんです。


今年は大豆をテーマにし、枝豆植え、きな粉作り、味噌作り...と食育活動を行っていく予定です。クッキングなども計画していく予定ですので今後もお楽しみに♪

一覧へ戻る

ページトップ

中葛西おひさま保育園メニュー