ブログ

ブログ

あけましておめでとうございます!いちご組

2019年01月09日

 新年あけましておめでとうございます。あっという間に年が明け、保育園には子ども達の元気な声が戻ってきました。


休み明けは、泣きながらの登園になるのかな?と心配していましたが、みんな久しぶりの登園を喜んでいるようです!


今日は、ドーナツグループ・ケーキグループ一緒にホール遊びを行いました。


クラスの半分以上が2歳を迎え、身体を上手く動かせるようになってきている為、コンビカーやボール遊びだけではなく難易度を少し上げてみましたよ。


IMG_8744.JPG


一つ目は鉄棒コーナー。棒をぎゅっと握り、自分の体重を支えます。手を離さずに握る事も難しいですが、ぶらーんとぶら下がる事もいちご組さんにはとても大変な動きです。


「足を持ち上げるなんて怖すぎるよ」と言う表情をする児も見られました。


IMG_8740.JPGIMG_8758.jpg


二つ目は、はしご渡りコーナー。


え?これが?と思うかもしれませんが、この少しの段差が子ども達には難しんです。足をきちんと上げて歩けているか、バランス感覚もとわれるんですよ!みんな転ばないように足元に注意しながら集中して行っていました。


IMG_8746.JPGIMG_8748.jpg


三つめは、滑り台。階段部分を少し高い設定にして、腕と脚の力で登ります。「よいしょよいしょ」と言いながら頑張って登り切っていました。また、譲り合う気持ちも少しずつ出てきたいちご組さん。


押してしまう事が減り、順番を守ろうとする姿が見られました。


IMG_8763.jpgIMG_8764.jpg


みんなで行う長い電車ごっこはまだまだ苦戦中。それでも前の児の肩に手を置き離れずに歩けるようになっただけでも先生たちはとっても嬉しいです♥


残り三カ月!!!更なる成長を楽しみながら一緒に過ごしていこうと思います。

一覧へ戻る

ページトップ

中葛西おひさま保育園メニュー