ブログ

ブログ

引き渡し避難訓練

2020年09月02日 17:27

昨日9月1日は防災の日でした。


今週は防災週間ということで、保育園では引き渡し避難を計画しました。今年度は新型コロナウィルスもありクラス毎に行っています。


本日は3歳児すみれ組の訓練でした。多くの保護者の方に参加して頂き、ありがとうございました。


IMG_7882[1].JPG


こすもす組・ひまわり組の保護者の皆さん、木曜日金曜日と宜しくお願いします。


昨今、大きな地震や自然災害が多く発生しています。また、江戸川区の水害ハザードマップでは水害が発生した際ただちに避難するよう呼び掛けています。また、東日本大震災を経験された方は記憶に残っていると思いますが、公共交通機関が動かなくなり、保育園にたどり着いたのが深夜になった保護者もいらっしゃいました。


実際にこのような状況になった時、子ども達はもちろん保護者の方も落ち着いて、安全に引き渡しが出来るようにする為の訓練です。もし保育園が倒壊したら、園外への避難を余儀なくされます。そんな時、災害伝言ダイヤルや掲示、ホームページ等を活用してお迎えにいらして下さいね。


保育園では、保護者の方と共に行う年1回の引取り訓練の他、毎月様々な想定のもと訓練を行っています。また、非常食や災害備蓄(オムツ・トイレ・ライトなど)も用意しています。保護者の方も、家族との連絡手段や備蓄品、お迎えの方法や手順など今一度考えてみてくださいね。


一覧へ戻る

ページトップ

南篠崎おひさま保育園メニュー