ブログ

ブログ

節分

2018年02月02日


節分には、「季ける」という意味が込められています。


季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が節分です。


2月2日、保育園では一足先に節分を行いました。


朝からそわそわ、少し怖がる児もいましたが


子ども達は自分の中にいる悪い鬼を倒そうとやる気満々の様子。


InkedIMG_5001_LI.jpg



乳児は、逃げずに鬼に豆をまけるよう、はじめに優しい鬼との体操時間を設けました。(笑)


InkedIMG_5019_LI.jpg


InkedIMG_5027_LI.jpg体操が終わった後は、皆で豆まきを!


泣き虫鬼やイヤイヤ鬼を吹き飛ばせるよう、鬼に向かって頑張って豆をまいています。


InkedIMG_5075_LI.jpg


「鬼は外~!福は内」の掛け声もばっちりでしたよ☆


去年は泣いていたたんぽぽ組の子ども達ですが、今年は泣かずに頑張りました!!


InkedIMG_5119_LI.jpg



保育室に福の神が来てくれ、お祈りもしてくれました。



これで今年も元気に!楽しく!いい子に?(笑)過ごせそうです♪



節分に向けて行った体操「赤鬼と青鬼のタンゴ」振りがとってもかわいいのでお家でも踊ってもらってみて下さい!







一覧へ戻る

ページトップ

南葛西おひさま保育園メニュー