ブログ

ブログ

小学校交流②

2018年02月09日

今日は二之江第二小学校へ行き、交流をしてきました。


小学校に近付くと、高学年のお兄さんお姉さんが持久走の授業をしている所に遭遇し、「頑張れ!ファイト!」と大きな声で応援が始まり、「早いね~」と大興奮でした。


DSC09841.JPG


学校に着くと先生達が待っていて下さり、すぐに教室に案内してくれました。



各クラスに行くと、なんと一年生が司会と進行をしてくれて「待ちに待った交流の日です!」と言ってくれていました。年長さんも楽しみにしていましたが、一年生の皆も楽しみにしていてくれたのかと思うと嬉しくなりました。


DSC09848.JPG


早速6班に分かれて、勉強(ひらがな)、掃除、給食、持ち物、決まり、生活についてを順番に教えて貰いました。一生懸命に描いた絵を見せながら丁寧に教えてくれる一年生。年長さんたちも真剣でした。


 勉強では、黒板の前でひらがなをいくつか書いてみました。「まずは自分の名前を書いてみて」と練習の紙を貰いました。苗字を書くのが難しい子がいると、黒板に一年生が書いてくれてそれを真似して書くことが出来ました。一つ一つに赤で丸を付けてくれて「上手!」と褒めてくれてうれしそうな年長さんでした。戻ってからの感想でも、「ひらがなをなぞるのが難しかった」「簡単だった」色々な声がありました。


DSC09867.JPG


 給食では、当番の白衣の着方や週末に持って帰る事、それから飲み終わった牛乳パックの集め方、机を合わせてグループにして食べる事も細かく教えてくれました。


DSC09866.JPG


DSC09859.JPG


持ち物の所ではランドセルに実際の教科書を入れて背負わせてくれて、「おもーい!」とびっくりしている子ども達。ランドセルの方が大きくて後ろに倒れそうな子もいました。


DSC09870.JPG


 決まりの所では、「廊下は右側を歩く」「廊下は走らない」等を色々な例を挙げてクイズ形式で教えてくれました。


DSC09852.JPG


 生活では、黒板消しクリーナーの使い方や一日の流れを絵に描いて教えてくれて「水道の出し方もこうやってやるんだって!」と教えてくれた事を嬉しそうに話していました。


DSC09857.JPG



楽しい時間はあっという間で、時間になり帰ってきましたが、帰り道でも「勉強って楽しいなぁ」「楽しみだなぁ」「お父さんも言ってた」としみじみ話している子もいて嬉しくなりました。


DSC09863.JPGDSC09864.JPGDSC09860.JPGDSC09865.JPG




一覧へ戻る

ページトップ

春江おひさま保育園メニュー